WUPふりかえり

f:id:pachipoke:20200531172738p:image

オタクです。WUPももう終わりなのでいつものふりかえりするやつ。

今期は課題とかでレートにもほぼ潜らなかったが1700くらいは普通にいけたので多少はましになっているのかもしれない。

JCGにも初めて出た。予選決勝負けでじんおわだった。RAGEはday1おち。ミリオンは予選準々決勝で負けたマネフィも逃した。

全体的に情けない結果だが少しは上手くなれたと思いたい。

以下はアディ前とアディ後に分けてふりかえり。

 

・アディ前

環境初期にダミアンでナテラが崩壊した。ナーフされるのは目に見えていたので僕はドラゴンとAFを使っていた。でもプレシオ君も一緒にナーフされたのでデッキが消えた。ナーフ後はロイネク以外はどのクラスも戦えるくらいのポテンシャルがあり環境が多様化した。機械ヴァンプを筆頭として機械自然ドラゴンや機械ビショが台頭してきたが、僕はしこしこAFの練習をしていた。

そしてRAGEデッキ登録。ヴァンプビショドラゴンAF全部練習したので誰を持ち込むかすごい悩んだ。ヴァンプにメタをはったつもりでドラゴンビショの持ち込みをしたがこれが大失敗。事故だけで負けた。そもそもヴァンプはビショに有利だった。そしてなぜ1番練習したAFを持ち込まなかったのか今でも後悔している。初のRAGEがこんな形で終わってとても悔しかった。アディ前の個人的な結論はヴァンプネメシス。リストも特に何を参考にしたわけでもないが全人類と80枚同じ形になっていたので考察自体は間違ってなかったと思いたい。

 

 

・アディ後

アディカード発表の時点で機械ネメシスが強くなるのは目に見えていたので、そこに強く出れるコントロールエルフから練習した。f:id:pachipoke:20200531173444p:image

はじめは既存リスト35+5の形で@5にエルフクイーン1ワンコ2追い風2のような形だったが、エルフクイーンが除去をするだけで何も産まないことが気になったのと、豊穣がないと序盤〜中盤のリソースが足りないことがデッキとしての強さを下げているような気がしなくもなかったので、この形になった。

このデッキの良い点はリノセウスの押し付け、コンシードといった勝ちのプランが多い点、プレイヤーの力量で全体面頑張れる点だと思っています。その反面、良くも悪くもプレイヤーの力量によって強さが変動してしまうので僕みたいな下手なプレイヤーだと確実にフルパワーは発揮できません。1手のミスがそのまま勝敗に直結してしまう点も難しいです。

ただ、それらの点は練習を重ねればある程度は解決出来ると思ったので、毎ターン手を止めてしっかり考えてプレイすることを今まで以上に意識し、リプレイを確認して分岐やプレイの正誤を判断するなどして少ない練習時間でできることはそこそこやりました。

未だにこのデッキの2割くらいのパワーしか使えた自信はありませんが、他のデッキで割と頻発するどうしようもない負けというのはあまりなく、僕自身のミスで負けることの方が圧倒的に多かったので長期的に見てこのデッキを使ったことは良かったと思っています。

使いこなすことはできませんが、好きなデッキなので心中できてよかった。

ミリオン予選

5-2

 

そして2つ目のデッキになるのですがここですごい悩みました。候補としてはドラゴン、機械ネメシス、AF、機械ヴァンプの4つでした。エルフを使う都合上、相方のドラゴンに不安定なクラスを使いたくなかったので、最初にドラゴンを消しました。f:id:pachipoke:20200531175359p:image

一応リストはこれ。機械ネメシスを意識して母の枚数を増やし天門にも対応しやすくした。ローラは機械であることや乱鉄+ローラ進化で無理やり面に干渉したり雑に低コストの壁として用途が多岐にわたる便利なカードだったので3でもよかったかも。事故で負けるのでカス。上手い人が使うと強い。

 

で、残ったのが機械ネメシス機械ヴァンプAFなのですが、はじめはとりあえず機械ヴァンプを使いました。f:id:pachipoke:20200531175700p:image

背徳の狂獣の追加によりダメージ力が大幅に上がり勝ちのプランが多くなった。代わりにネレイアが抜けたことによって中盤の繋ぎが弱くなり神を投げづらくなっているような気がした。あと背徳だすと機械カウントが進まないのと進化権を要求されるので動きの幅が狭くなっているような気がしなくもなかった。なによりミラーをはじめとして後手を取った際に捲るのが今まで以上に難しくなっていたので、そういったプレイ以外の要素で負けるのがしょうもなくて候補から外した。ただ、普通に強いので練習したらめちゃんこ強いデッキだと思う。

 

残った機械ネメシスとAFですが、とりあえず機械ネメシス触りました。結論からいうとめっちゃ強いです。ただ、ドラゴンが微妙にキツいのでドラゴンに1本通させたくないという理由だけで候補から外しました。ほぼ練習してないからこうなっただけで、普通にポテンシャルはめちゃくちゃ高いので上手い人はみんな使ってそう。

f:id:pachipoke:20200531180404p:image

同調は機械ではないものの手札を減らさずにエアリアルクラフトをはじめとしたキーパーツへのアクセス率を上げらカードとして優秀だったのでララミアやネズミよりも優先して入れました。余ったコストで打てる点もgood。コンセントも同様。ミラーでは相手のエアリアルクラフトケアなどがそこそこ大事。使えなかったのが悔しいのでオフシーズンで使ってみようと思う。

 

消去法的にAFがセカンドとなりましたが、このデッキはドラゴン、ヴァンプ 、ビショといったデッキに5分以上戦うことができ、なおかつ事故も少なく逃げの選択としては適正でした。かなり練習していたので信頼が置けていたのもこのデッキを選択した理由でもある。エルフが一方的に不利な自然ウィッチにも有利で、その他有象無象にもだいたい有利なのでエルフの相方としてはまだマシ。

f:id:pachipoke:20200531181024p:image

リストはアディ前とほぼ同じ。キャットガンナーをペネトレイトランサーに変えたくらい。ペネトレイトランサーは妖精龍やベルフォメットを取れるのがえらく環境にもまあまあ合っているように感じたのでキャットガンナーより優先した。1コストで雑に手札からはけるのも地味にえらい。

このデッキはかみやんさんの記事に詳しく書いてるのでそれ買って読んでください。

 

・終わりに

今期はレートほぼできませんでしたが、1400とかにはいかなかったので全体として安定はしていたと思います。大会などにも参加し、結果こそ残せてないものの最低限くらいは勝てたので前期よりは成長できたのかなと思います。

けど、まだまだ下手なことには変わりがないので来期はもっと努力してレート杯出場やRAGE

day2などを目指したいです。

このゲームに限ったことではないのですが、ゲームすることを義務だと感じながらやると全く楽しくないので、気楽に楽しんでやることが上達にも繋がるように感じました。前期それでありえん負けたので。

 

ここまで駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

来期も頑張っていきます。

 

p.s. 練習に付き合ってくれるオタクは無限に募集しています。