UCL振り返り・来期の目標

今期も勝てなかった。レートは1700で頭打ち。

ただ、久しぶりに良環境だったのでいろんなデッキを使うことができて楽しかった。

以下は使用してたデッキを置いておきます。

 

・自然ドラゴン

f:id:pachipoke:20200324004335p:image

レートで主に使っていた。細かな枚数調整をしなかったせいで負けた感もあるので、相方のデッキと相談して微調整を施せばよかった。回らないとただのバニラドラゴンなのでハゲたくない人は使うべきではない。

来期も強そうなので使いたい。

 

・リノエルフ

f:id:pachipoke:20200324004547p:image

環境が少し進んだ頃に出てきたデッキ。圧倒的な回復量と処理能力でコントロールしてコンシードさせるのはもちろん、剛風のリノセウスを用いた早い段階でのOTKなど勝ち筋が多い。

そこそこ使ったつもりではあるがちゃんとプレイできた気は全くしないし、良くも悪くも使用者の力量によって強さに大きく差が出るデッキだった。ドラゴンの台頭など、環境後期ではかなりメタが回っていたように思う。

 

・アマツエルフ

f:id:pachipoke:20200324005306p:image

パチンコに思われがちだが今期1番難しいまである。アマツの起動によりフェアリーを走らせて勝つのが理想だが、アマツや神鉄を引けない試合もあるのでそういったゲームでどういったルートで勝ちを探すかが使ってて難しいと思った。盤面でおすためにフェアリーを使うか、アマツの受けを待ってフェアリーを残すか、そういった判断を柔軟にすることが重要そう。

正直今期の結論はアマツくさい。

 

式神ウィッチ

f:id:pachipoke:20200324005653p:image

いちばん使ったけどいちばん2タテされた。クオンを早い段階で出して連打するのがわかりやすく強いが、序盤の弱さを突かれて負けることや事故による負けが多すぎた。リオードなどの明確なメタデッキも存在するためウィッチを2タテすることは容易だったような気もする。

何にでも勝つが何にでも負けるデッキだったので早い段階で捨てるべきだったとレート終わってから気づいた。

 

・妖怪ネクロマンサー

f:id:pachipoke:20200324005955p:image

中盤くらいまで1番練習したし1番勝ててたが、コントロールエルフが数を増やしたこと、アディショナルにより立ち位置が悪くなったことがあり途中で手放してしまった。ただ、最終的にはアマツやロイヤルの数が多かったこともあり結果的にそこそこ立ち位置は良かった。最後まで信じるべきだった。

 

・進化ロイヤル

f:id:pachipoke:20200324010233p:image

レートが終わってから暇つぶしで使ってたけど強かったのでレートで使わなかったことを後悔している。というか最終的にtier1。

体感だとコントロールエルフにも結構勝てるので不利という印象はなく全てのデッキと対等以上に戦えてた。

 

・リオード

f:id:pachipoke:20200324010453p:image

めっちゃ勝てた。ウィッチをニタテすることに全力を注ぐため使ったが、普通に他のデッキにもまあまあ勝てた。コントロールエルフは無理。最終的にはubリオードのような新しい形も出てきたがそっちは使ってないのでわからん。

リオードというカードが大好きだったので落ちるのが悲しい。今までありがとうな…

 

[終わりに]

今期も勝てなかったけど、成績自体はよくなりつつあり練習した成果はあったのかなと思う。来期はRAGEに申し込んでることもあり本気で勝ちに行きたいので、いつも以上に練習して結果を出したい。

 

しうかつはしらない。