SOR 日記

RAGEくらいまで日記つけたい

f:id:pachipoke:20201003170114p:image

 

【10/3】

MPは5000くらい。サボっているけど勝率はありえん高いので効率よくあげれてる。BO3のために最近はロイヤルを練習している。

f:id:pachipoke:20201003165214p:image

色々使ってみたがこれが一番落ち着いてる。猛虎2にするかだけいまだに悩んでいる。

勝ちまでのターン数が基本的に長いため、なるべく最速で終わらせたく猛虎の2枚目が欲しいが、ゲルトのサーチがブレたりするのが嫌すぎてなかなか増せん。バロン入れてるけどしょうみいらん。新カードなのでグラマスまで入れるけど。

2コストに関してだが、色々使ったがミラー後手まくりの確率を上げたりテンポを落とさないためのペインレス3投になった。ラミエルは分身の術とかと選択。

このデッキを使っていて思うのが、手札がイキがちなこと。f:id:pachipoke:20201003165750p:image

こんな感じでマナカーブが頭おかしくなるのはざら。勝ったので許した。多分これは僕の練度が足りておらず明確なマリガンなどがないためこうなっている点も少なからずあると思う。

おわり。

f:id:pachipoke:20201003165930p:image

あと、ちょいちょいこれやるやつおるけどまあまあ損なのでやらないようにしよう。

 

 

【10/4】

今日もロイヤル。

f:id:pachipoke:20201004164658p:image

バニーバロンが邪魔なのでデッキの形を大きく変えた。

分身の術はカゲミツ猛虎で後手9での勝ちにつなげたり、その他ゲルトやカゲミツやターミナルウェポンなど分身先も多くやはり使い勝手の良いカードであると感じた。

課題である後手での捲りだが、9でのカゲミツ猛虎OTK、9で先10のゼルガネイアOTKをしのげる盤面形成など多いがそれでも相手がうまいと基本的にきつい。下手な相手には割と後手でも5割くらいは勝てたりする。

どうあがいても実力で大きな差が出るので、レートやRAGEなどで勝つにはいつも以上に練習が必要であると感じている。

おわり。

 

【10/5】

今日もロイヤル。

f:id:pachipoke:20201005173945p:image

メタゲームにまわった形。ミラーでの後手の捲ら可能性をあげたり、専門店やOTKネメシスをはじめとしたロイヤルのリーサルターンより速いデッキに対して耐えうる札になるラブソングシンガーを採用してみた。背徳ヴァンプなどの機能を一時的にではあるが止めたり、モデストを消したりできるのでそこそこくらいには使える。コスパの良い回復札が欲しい場面もまあまああるので、もはやアンリエット3枚でもよくね?みたいなところがある。減らすならアルヤスカとか?

わがままな呼び出しはコスパの良いドローソースとして強かった。サーチ対象がロイヤルフォロワーなので、ナハトやエミリアなどにアクセスできる確率自体は上がったような気がしなくもない。

毎日形を変えてはいるがこれと言ったものができないのでまだまだ練習が必要だと思った。

 

余談

pickもちょっとやってみた。

f:id:pachipoke:20201005174524p:imagef:id:pachipoke:20201005174531p:image

f:id:pachipoke:20201005173923p:image

ほぼ触ってないからわからんけど、ネクロはまあまあ上に来てそう。金鉱のネクロマンサーやネクロインパルスといった強力なシルバーカードが追加され、新規のブロンズ枠も使い勝手の良いカードが多く、バランスの良いデッキとなることが多い。ただ、ネクロインパルスやトリニティモンスターズ、酒呑童子などといったパワーカードが取れないと決め手にかけがちなのでそこは構築の段階である程度意識すべきかなと感じた。

pick多分ロイヤルがいちばんつよい。

おわり。

 

【10/6】

レートが始まった。楽しい。

ネクロネメシスが多い印象で次点でロイヴァンプ。

ネメのアーキタイプはotkもAFもぼちぼち。

なので今日はAF。

f:id:pachipoke:20201006175852p:image

いろいろためしたけど今はこれ。どうせ変わる。スティンガーなしリストも使ってみたが効率よくシフト供給がしにくくなったり、チューナーのくっつきが悪くなったりと全体としてのバランスが低くなっているように感じたのでスティンガーは返ってきた。ゼルガネイアも10ででて来るとつよいし、5点回復も大きいため1〜2枚くらいほしい印象。アメスの枠は自由だが、アメスはビジネスパートナーなので採用。

いちおうイルガンノと目ちゃんこ相性がいい。モデストやスティンガーに乗せることによりアンヴェルトを上から踏める。モデストの場合はエミリアやナハトも踏める。

自由枠のカードが他にもあるのでいろいろ使ってしっくり来るのを探したい。

おわり。

 

【10/7】

今日はビショップ。AFやネクロが多い現在のメタの関係上立ち位置がまあまあいい守護ビショップだが、選択できるルートの少なさに疑問を抱いており、どうにかしたいと思い清浄の領域を採用して従来のアンヴェルトの押し付けはそのままにしつつコントロールに寄せた形をとったところまあまあしっくりきた。

f:id:pachipoke:20201007193526p:image

カインドブライトを採用することによりアンヴェルトに頼りきっていた横の処理をしやすくなり、ロレーナによる縦の処理も行いやすくなった。基本的にはラーやウィルバートなどのバーンを絡めたコントロールによる勝利を目指すが、普通にアンヴェルトぶんぶんで勝つこともあるのでゲームのプランが取りやすい。課題であった顔の脆さもゼルガネイアやユカリと言ったカードで補えるのも個人的に感触がいい。ただ、清浄は手札で待機することもままあるので必須かどうかは現状ではわからないのが難点。

ドローがつくという理由で光明のプリーストを採用しているが、回復量の多いセトの方がもしかするといいかもしれない。宝石の輝きは余った枠に適当にねじ込んだがサリッサをピンにした方がパワー自体は上がるかも。

ビショップがどれくらいの立ち位置を確保できるかはこれからの環境のメタ次第であるが、コントロールネメシスのような時間制限のデッキが数を増やさない限り一定の立ち位置はあるように感じた。

おわり。

【10/8】

f:id:pachipoke:20201008163526p:image

コンセントも使ってみた。3枚はどうやってもいれれないきがしたのでミュニエに回した。アメスでも良かったが、1枚しか使わない前提であればミュニエの方が余裕で強いと感じたためミュニエの選択となった。

使用感悪くはないが0コストで手札を捨てるカードとして使いがちになった。どうしてもイルガンノや他のカードにppを使うことが多く、余ることがあまりなかった。序盤のマナパスを最低限誤魔化せるのはいいところだと思った。

 

大学の課題くんのおかげでシャドバ全然できてないので留年が板かもしれん。

 

余談

ヴァンプにイリヤとか蝙蝠いれてぇよ。

おわり。